Retired Colourman

様々なこと

ブログ移行のお知らせ

ブログを blog.sh4869.net の方に移行しました.技術系のネタはこちらに書いていくことになるかと思いますし,少しずつ記事もあちらに移していくことになるかと思います(もちろんこちらはこちらで残しておきますが.) いろいろ思うところはあったのですが…

感情

どうにもやっていくことがしんどくなってきたので、つらつらと書いてみる*1。 どうにも最近、自分の成長みたいなものを考えることができなくなってきた。というか感じられなくなってきた。 もちろん人間なので全く成長しないことはなくて、知識は当然情報系…

月報 - 2016年1月

あったこと 期末試験期間 恐ろしく学業にたいしてやる気をなくした結果幾つかの単位が危ういなどの状況に陥っている。いつもは糸がキレたような感覚があってもなんとか巻き返して生き抜いてきたんだけど最近は本当にだめで、どうしようもない気持ちになって…

スキルセット確認

はじめに 現状確認です。 スキルセット プログラミング言語 一応書けると聞かれたら書けると答える言語 C 最低限大学の課題をこなすぐらいしか書いてない。自分の過去のコードを読み直して書いている感じです。ある程度ファイル数が増えてきたときにどう構築…

来年の抱負

みりあも来年の抱負をブログに書いて年末に一つも達成できなかったなぁって思い返すのやるー!!— 4869@3日目東R13a (@sh4869sh) 2016年12月30日 これは来年の僕が「これ一つも出来てねえじゃんwww」と笑うためのエントリーです. 生活編 健康的な生活を送る…

2016年 年報

2016年のまとめを軽く書きます. 一月一月の振り返り 1月~3月 受験で精神が完全に死んでいた.終わった頃にはボロボロになっていた気がする.このころやっと自分にADHD的な気質があることを自覚して,それを受け止めてからは集中できないことにそれほど自分…

IVRC参加記

これは 2016-09-13~16 sh4869 - 日報 の一部を取り出したものです. 「リアルはリアリティがあるとは限らない」 これはVR学会の特別講演でいらっしゃっていた特撮監督の樋口さんの話で出てきたことでもある。内容に関してはシン・ゴジラのネタバレになるので…

コミュニケーションツールをサークルに導入してみて

これはコミュニケーションAdventCalendar17日目の記事です。 はじめに sh4869.hatenablog.com この記事の続きのような形で書きます。 現状 Slackを導入してから一月ほどたちました。昔から利用していたLINEのグループも依然としてうごいており、Slackと両立…

GRAPEVINEについて

これはロックバンドAdventCalendarの記事です.遅れてしまい本当に申し訳ない. さて今回はGRAPEVINEについて話をしていきたい. www.grapevineonline.jp ロックが好きな人なら一度は名前を聞いたことがあるんじゃないだろうかと思う.結構長い活動のバンド…

LaTeXのlstlistingで$を表示する

lstlistingで$マークをそのまま表示することは不可能なので、ちょっと工夫する必要がある。 \begin{lstlisting} $\mbox{\textdollar}$ \end{lstlisting} 参考 tex - latex - escape dollar sign inside lstlisting with [mathescape] - Stack Overflow

社会性フィルターについて - わかられない自由について

図です pic.twitter.com/2OFfuLPk2l— 4869 (@sh4869sh) 2016年8月21日 このツイートがバズってから随分経った.このツイート自体が伸びることに関しては問題がなくて*1,それよりも「社会性フィルター」という言葉がバズってしまったことが時々僕を後悔のラ…

サークルにSlackを導入した

サークルの引き継ぎがあったのでいろいろやっていた。うまくやってインフラ関係をいじれる立場に移ったので、どこまでうまくやっていけるか実験的知見を得ることもふくめて頑張っていきたいと思う。ちょっと思っていることを書く。 僕が所属しているサークル…

pugで変数に格納した文字列をmarkdownフィルターにかける

- var markdown_str = "[testlink](example.com)"; みたいなのがあったときに,markdown_strをそのまま :markdown-itの下にいれても上手く適用されない.理由はFilters – PugのWarningの部分を読めばわかると思う. なので面倒だけどこうする. - var md = r…

『コンピューターで脳が作れるか』を読んで

コンピューターで「脳」がつくれるか作者: 五木田和也,青木健太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/09/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る kazoo04様に献本して頂いたのでレビューさせていただきます。 理解しやすい構成・文章 と…

Chrome拡張においてchrome.tabs.onRemoved はWindowを閉じた時にも発生するのか

結論 発生する。閉じられたWindowにあったすべてのタブに対して発生する。 こちらからは以上です。本当にありがとうございました。 実験コード Playground/ChromeExtensionSandBox at master · sh4869/Playground · GitHub

Pug(Jade)でgulpを使って複数のjsonファイルをいい感じに読み込みたい

目的 Pug(Jade)にJSONオブジェクトを渡して楽したいことがあると思う。 { "title":"最高のWebページ", "description":"最高のWebページです", "author":"最高の作者" } html(lang="ja") head title=title meta(name='description',content=description) meta…

2016年7月 月報

随分と遅くなりましたが7月の月報を書きます。 7月のイベント 7月中はいろいろなことがありました。詳細を書くのは許されるのか微妙なラインなため、とりあえず省きますが他大学に行ったり小さい勉強会に参加したりしていました。 大学のROBOT PBL 大学のプ…

Webサイト開発とかについて

使っているもの Markup language (Markup Languageというくくりが正しいかどうかはわからない) Haml 結構前から個人的に使っているという理由でhamlを使っている.特に深い思いいれがないのとruby製だからnodeとかで叩くのがつらいという問題があるので,で…

2016年6月 月報

もういつの間にか夏至を過ぎていました……今月の月報です。 6月の出来事 IVRC参加決定 IVRCという大会に参加することになりました。 @sh4869sh 力が欲しくない?— NANAKASE Kotoko (@make_now_just) 2016年5月27日 IVRCには企画書の段階で書類審査があるので…

2016年5月 月報

段々と徹夜をすると次の日に暑さで体力をやられる日々になってきましたね。月報を書いていきます。 5月のできごと 5/2 「劇場版 響け!ユーフォニアム」鑑賞 anime-eupho.com タイムラインにガルパンおじさんが大量発生するなか、友人に誘われたので「劇場版…

2016年4月 月報

大学生になったこともあって、月報のようなものを書くことにしました。なんとか続けたいですね。 4月中のスケジュール 4/2 入学式 多分Twitterなどでもお伝えしましたが、芝浦工業大学に入学しました。その入学式が4月2日にありました。 入学式の会場は東京…

windowsでgulpを使ってhamlをビルド

windowsでgulpでhamlをビルドしたい。わかる。 How to gulpでhamlを扱うにはgulp-hamlとgulp-ruby-hamlがある。gulp-hamlが上手く動くならそれでいいと思う。僕はダメだったのでgulp-ruby-hamlを使うしかなかった。 gulp-ruby-hamlはhamlコマンドを直接叩い…

hubotから診断メーカーを行う

診断メーカーをhubotでやる 作った。特に難しいことがあったわけじゃないけどネットに転がってる資料とちょっと診断メーカーの仕様が変わっていたのでそこで詰まってしまった。 参考 osak/shindanmaker · GitHub syussya.coffee · GitHub

Linuxでタッチスクリーンを回転して利用する

Nexus7のようなデバイスにLinuxを入れて活用する場合、どうしても画面の向きがデフォルトだと使い辛いという問題がある。そこでシステム設定から画面を横表示にする人は多いが、その場合タッチスクリーンで取得する座標は変わらないため、タッチがまるで使え…

DBHT作りなおした

受験生なのに懲りないでコード書き直してた github.com もともと一年前ぐらいに書いたコードなのでひどかった。それをベースに直したのでやっぱり直してもひどかった。 もともとの名前は Delete Black History of Twitter だったので、それの頭文字をとって…

DartでTwitterのStreaming APIに接続してみた

結果 出来た。 github.com 技術的な話 別にそこまで技術的な話があるのかと言われるとないです。 //接続部分 //OAuthで接続する(?)用のインスタンスを作成。鍵とかつくってる部分はコード読んで var streamClient = new oauth.Client(oauthToken); //Streami…

pubのアップグレードについて

Dartのpubspec.yamlを更新したりする便利なツールとして、denというのがある。いちいち手書きしなくていいので便利。 denを使ってアップデートするとき、どこで情報が更新されるのか忘れがちなのでメモっておく。 コードを完成させる。テストも成功させる。 …

ポエム

高校3年生になり、ついに大学受験のための勉強をはじめざるを得なくなってしまった。 私はもともとコツコツとなにかをするということが苦手であり、もちろん勉強をする習慣なんてなかったため、三年間こつこつ真面目にやってきた優秀な人達に追いつくために…

twitter.dartを作った

sh4869/twitter.dartgithub.com 前々からつくろうと思っていたことを思い出して作った。 現状ちょっと使いやすいというだけでこれライブラリである意味あるか?みたいなところがあるのでいろいろ改善していきたいとおもってる エラー処理 現状DartTeamの公式…

C++でWebsocketを扱う

知見を得たが使わなくなってしまったのでここで供養する。 Websocketpp C++でWebsocket用のライブラリには、boost::asioがベースとなったwebsocketppがある。 zaphoyd/websocketppgithub.com boost::asioを使ったことがある方なら比較的簡単に扱うことが出来…