Laboratory of Scarlet

メモと所感と技術記事

gtk2を使った簡単なTwitter投稿script

前回のエントリーで春休みに作りたいものとして「gtk2を使ったなにか」を上げました。

春休みに作りたいもの - Laboratory of Scarlet

その第一歩として、gtk2を使った簡単なTwitter投稿プログラムを作ってみました。(これ何番煎じなんだろう)

gtk2を使って簡単にツイートするスクリプト

とりあえずメモを書いておきます

table = Gtk::Table.new(4,4,true)
#これは4x4のテーブルを作成するという意味になります。
table.attach_defaults(entry,0,4,0,2)
#これはentryというウィジェットを右上の座標が(0,0)、左下の座標が(4,2)になるよう作成することを意味します。

この辺が非常にわかりづらくなっているので、理解するのに時間がかかる気がしますね。

参考にしたリンクを置いておきます

gtk2-tut-packing-table - Ruby-GNOME2 Project Website

最終的には簡単なTwitterクライアントを作ってみたいです(といっても某クライアントには絶対勝てそうにありませんが…)