Laboratory of Scarlet

メモと所感と技術記事

Xubuntu13.10からXubuntu14.04にアップグレードする

この前ふと思い立ってxubuntuをアップグレードしました。

まあ普通の設定ならすぐできるんだろうけど、ぼくみたいにわけのわからないいじり方してしまった人は困りそうなので一応説明を載せます。

実際のところ公式ドキュメントにやり方が書いてあるので、英語が少しでも読める方はそちらを見た方がいいでしょう。

今回は簡単に説明します。

  1. メニューから設定マネージャーを開く
  2. システムの項目から「ソフトウェアとアップデート」を開き、アップデートのタブへ移動
  3. Ubuntuの新バージョンの通知」項目で「すべての新バージョン」を選びます。ここで多分パスワードが求められるので入力して、ソフトウェアとアップデートを閉じましょう。
  4. 再び設定マネージャーからソフトウェアの更新を選んでください。
  5. アップグレードできますみたいなところからアップグレードを選べばアップグレードが始まります。

UIは13.03とほとんど変わらないので、違和感なく使えると思えます。ただ、Chromeが文字化けしてる可能性が高いので注意してください。

UbuntuのChromeでタブタイトルが文字化けする - ゆっくりしてない

とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

Chapter 2. Migrating and Upgrading

こちらが英語ですが公式ページです。わからない方はここを読めば何とかなるかと