Retired Colourman

何度も朝がやってくる

複数人で共同開発するときに結構便利そうなチャットシステム調べてみた

注意

感想は主観なので、自分ですべて試してみることをお勧めします。また、この中に載っていなくても、使い易いものもあるかもしれません。あくまで参考程度ということで、よろしくお願いします。

Slack

あとからTwitterとブックマークコメントで教えていただきました。ありがとうございます。

正直見たところ下のやつより凄く魅力的だったので、これでいい気がします。説明に関してはこちらのサイトを。

非エンジニアこそSlackを使うべき!──KAI-YOUでも話題のコミュニケーションツールを導入してみた - KAI-YOU BLOG

HipChat

  • メンバー無制限だったりとかするので、結構いいかもしれない。ただ、ちょっと機能が少ないのと、ルームを作ってそこで会話する以外のことがむずかしい。
  • 対応プラットフォーム - 各種ブラウザ,Windows,Mac,Linux,Android,iOS
  • API - あり。ライブラリも豊富。 HipChat - API v2 - Getting started

ChatWork

  • かなり高機能。タスク管理、ファイル共有もできる。使いこなせればとてもよいと思うけど、ちょっと慣れるのに時間がかかりそう。
  • 対応プラットフォーム - ブラウザ,iOS,Android
  • API - あり。ただ現在プレビュー番しかないのでちょっと力不足かもしれない.

チャットワークAPIドキュメント

さらに、チャットワークはWebHookとの連携とかがしやすいChabotなども開発しているので、かなり便利に使えるかもしれません。

ChatWork API と GitHub などのサービスと連携できる「Chabot」を作った | チャットワーククリエーターズブログ

TypeTalk

  • かなりシンプル。使い易さは一番高いけど、ちょっと欲しい機能がなかったりするかもしれない
  • 対応プラットフォーム - ブラウザ,iOS,Android
  • API - あり。

Typetalk API とは | Typetalk | Nulab Developers

最後に

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。