読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Laboratory of Scarlet

メモと所感と技術記事

スキルセット確認

はじめに

現状確認です。

スキルセット

プログラミング言語

  • 一応書けると聞かれたら書けると答える言語

C

最低限大学の課題をこなすぐらいしか書いてない。自分の過去のコードを読み直して書いている感じです。ある程度ファイル数が増えてきたときにどう構築するかみたいなはなしはわからない

C++

betterC的な扱いしかしたことがないのでは説がある。最近はずっと先輩と話していたせいかまあテンプレートの利用とかはわかる。コンパイル時計算は本当に最低限の利用しか出来ない。デカイプロジェクトベースで開発してく方法に対する知見はない。言語の凄さはわかるが自分がそれを使いこなせているかと言われるとまた違う話になりそう。

JavaScript

最近はTypeScriptトランスパイルして使っているせいかだいぶかけなくなっている。

TypeScript

一番書けるといえる言語かもしれない。簡単なものなら型定義ファイルも書ける。

Dart

それなりに書ける方だと思う。ただ最近は触れていないのでわからない。

Ruby

書いているし使っているけどRubyを使いこなせているかと言われれば違う気がする。

Go

多少書いている。コード自体はかけるけど設計で恐ろしいほど悩む。

Java

Android開発でそれなりに書いたのでまあ雑に要件渡されれば書けるけど多分ベストプラクティスではない。


  • 書けるとはとても言えない言語

Python

先輩のPythonのコードを直したことがある。

C#

Unityですこし触った程度かと思う。

Haskell

書いているのは楽しいが書けるとは口が裂けても言えない。すくなくとも未だにモナドの概念が理解できていない。

D

AOJで一時期使っていた。betterCとしてしか使えていない。

全体として書いたことがあることがある言語はそれなりにあるっぽい。ただ、プログラミング言語そのものに対する知見があるわけではないというか、深い理解とともにある言語を触っているかと言われると違うと言わざるを得ない。なんにせよツールとしてしか見れていないと思う。

終わりに

こういうのは年末にやるべきなんだよな