Retired Colourman

何度も朝がやってくる

RubyGemsでのtwitterとtweetstreamは同時に使うべきではない

2014/09/07日 追記

最新バージョンのTweetsstreamを確認してみたところ、依存関係は解決しているようなので、新しいTwitter gemでも使用可能です。

tweetstream | RubyGems.org | your community gem host


度々の更新申し訳ないです。

現在、update_nameのプログラムを書くときに、twitterとtweetstreamの2つのgemを利用しているのですが、twitterのgemのversionが5.4.1の時に、読み込みエラーが出るようです。

require 'twitter'

require 'tweetstream'

とコードを書くと、

Unable to activate tweetstream-2.6.0, because twitter-5.4.1 conflicts with twitter (~> 4.8) (Gem::LoadError)

というエラーが出てしまいます。

反対にすればどうかと思い、

require 'tweetstream'

require 'twitter'

とやってみましたが、

Could not find 'twitter' (~> 4.8) - did find: [twitter-5.4.1] (Gem::LoadError)

となってしまいました。

もしやと思い2つのTwitter applicationを用意し、それぞれに別のkeyを渡してみましたが、ダメなようです。

2014/2/10 追記

原因がわかったことを思い出したので追記しておきます。

理由は単純に依存関係でした。

はい。なんでしょうこのがっかり感

詳しくはkazoo04氏に教えていただきました。ありがとうございます。