Retired Colourman

何度も朝がやってくる

Arduino IDEを使っている時にエラーが起きたことについて。

先日Arduino IDEを利用していると、エラーが発生しました。

avr-g++: error trying to exec 'cc1plus': execvp: そのようなファイルやディレクトリはありません

Googleで検索をかけたところ、このようなサイトが

g++: error trying to exec 'cc1plus': execvp: No such file or directory - C / C++

このサイトによると

  • g++が入ってない

  • g++が壊れている

可能性が高いとのこと。

しかし、g++は普通に入っていましたし、使うことが出来ました。

仕方ないので、Arduinoの公式サイトのダウンロードページからダウンロードしたものを実行すると通常に使うことができました。(根本的な解決に至ってはいませんが)

僕のPCの環境についてはこちら。

PC環境について ubuntu 12.04 LTS メモリ:1.8 GiB... - Closet of 4869