Retired Colourman

何度も朝がやってくる

2016年6月 月報

もういつの間にか夏至を過ぎていました……今月の月報です。

6月の出来事

IVRC参加決定

IVRCという大会に参加することになりました。

IVRCには企画書の段階で書類審査があるのですが、それには合格することができたのでよかったです。VRや触覚・視覚に対しての知識がないことが改めて認識できてので上手くやっていきたい。つうかけっこうきつそう。

セキュキャン応募→落選

セキュキャンもやってみるかと応募したのですが、残念ながら選考に落ちてしまいました。まだ来年もチャンスがあるので、来年はもっとしっかりエントリーシートを書こうと思います。

(落選で言葉の使い方あってましたっけ)

技術書典

何か本を出そうかなと思っていたのですか、そんな余裕はなく普通に参加しました。いろいろ特徴的でよかった。またあると嬉しいな。

#技術書典

作ったもの

発表

プログラミング初心者のためのTips

プログラミング初心者のためのTips - sh4869.net

サークルのほうでLT枠があるのでそこで発表しました。個人的に「コレに納得できればある程度のものは作れるようになる」といったラインを目指して項目を作りました。いろいろツッコミとかいれてくれると嬉しいです。

プログラム

hubot-todoist

github.com

TodoistをSlack上で操作できるようにとTodoistのbotを作ったのですがAPIの筋があまりよくなく、途中で萎えてやめてしまいました……

つかってみればわかると思います。

読んだ本とか

すごいHaskellたのしく学ぼう!

すごいHaskellたのしく学ぼう!

すごいHaskellたのしく学ぼう!

今読み進めている感じです。12章あたりからよむスピードが落ちている……

はじめてふれたのですが、面白い言語だなぁと思いました(小学生並みの感想)。QuickSortのプログラムがめっちゃ綺麗で感動したりしていました。

新米姉妹のふたりごはん

よさ。読んでいるとお腹すきますね。

やがて君になる

話題になっていたので買いました。結構展開とかも面白くて、二巻を早く買いたいなーという感じでやっています。あの主人公の擦れた感じが最高にすき。

所感

空回りしている部分があるような気がしていてちょっとつらいです。もうちょっと丁寧に学習することを意識していかないとそのうち死にそう。

来月も上手くやっていきましょう。