Retired Colourman

何度も朝がやってくる

windowsでgulpを使ってhamlをビルド

windowsでgulpでhamlをビルドしたい。わかる。

How to

gulpでhamlを扱うにはgulp-hamlgulp-ruby-hamlがある。gulp-hamlが上手く動くならそれでいいと思う。僕はダメだったのでgulp-ruby-hamlを使うしかなかった。

gulp-ruby-hamlhamlコマンドを直接叩いてhamlのビルドをしてくれるので、hamlさえちゃんと動けばちゃんと動くのが嬉しい。が、-Eオプション(エンコーディングオプション、UTF-8とかやる奴です)をサポートしていない。windowsだとhamlはちゃんとエンコーディングを指定しないとエラーを吐くのでこれはマズイ。(Haml in Windowsでのエンコードについて - Laboratory of Scarletを参照してほしい)

ので、プルリクでも送るか~~と思ったらもう送ってる人がいた。作者が完全に見ていないだけだった。

added haml encoding option by mongorian-chop · Pull Request #3 · moneypenny/gulp-ruby-haml · GitHub

仕方ないのでnpmをインストールする時に工夫するしかない。npmはgit経由でinstallするパッケージを指定することが可能なので嬉しい。

npm install --save git://github.com/mongorian-chop/gulp-ruby-haml.git#add-encoding-option

あとは適当にgulpfile.jsを書く。

Gulp file for haml in Windows

多分これでなんとかなると思う。gulpを使い始めてあまり立ってないので間違っているところがあったら指摘してもらえたりすると嬉しいです。


2015/11/26 追記

上記のプルリクがmergeされてた。普通にnpm installすればOK。