Retired Colourman

何度も朝がやってくる

2016年5月 月報

段々と徹夜をすると次の日に暑さで体力をやられる日々になってきましたね。月報を書いていきます。

5月のできごと

5/2 「劇場版 響け!ユーフォニアム」鑑賞

anime-eupho.com

タイムラインにガルパンおじさんが大量発生するなか、友人に誘われたので「劇場版 響け!ユーフォニアム」を見に行きました。

演奏シーンの迫力とEDがとてもよかったです。総集編だったので無理して見る必要はないけれど、見に行って損はしないという感じでした。

5/14 ジンジャエールハッカソン 2.5

gingerhack.connpass.com

勝手にやったりしてました。あんまりちゃんと開発をするという感じではなかったので、2.5回という感じにしました。3回は何かちゃんとテーマを決めて行いたいですね。

5/22 大学の学祭

ロボットサークルに参加していたので、そこでの新入生参加の大会に参加していました。

長い時間かけて作業したのですが、結果はあまり芳しくなかったです…。メンバーの多くに知識があったためか、懲りすぎてしまい、製作期間に見合わない予定を立ててしまったのが大きな敗因かなぁという反省をしています。こんな経験は前にもした気がするのですが、学習していないですね。

5/28 2046

5月28日 新専攻設置記念シンポ「インタラクション2046 〜メディアサイエンスがつくる新たな体験・知能・文化」 | 先端メディアサイエンス学科 | #明治FMS

友人に気付かされて慌てて家を飛び出して参加してきました。いろいろな話が聞けて面白かったです(生産性のない感想)。2046年ごろまでには起きているであろうパラダイムシフトを予測する人からどう迎えるべきかという人までいて、聞いていて純粋に楽しかったです。プレゼンがうまくなりたい。

作ったもの

github.com

大学のサークルにて行われた自己紹介プレゼンイベントで使うために作りました。自分でプレゼンツールを作るというのは一度やってみたかったので、結構楽しかったです。

OSS Contribution

OSS Contributionと言えるほどのものなのか甚だ疑問ではありますが、いくつかプルリクを送ったりしました。

Use git user name for author name by sh4869 · Pull Request #304 · google/stagehand · GitHub

Add dev_compiler by sh4869 · Pull Request #37 · yissachar/awesome-dart · GitHub

Add dartlang-users-jp by sh4869 · Pull Request #38 · bokuweb/slack-list-ja · GitHub

GitHubに存在するいわゆるawsome系のレポジトリは、作者がアンテナを張る力が弱かったり、更新速度が低かったりするとあまり意味を成さなくなってしまう問題があるので、なんとも言えないなぁという印象です。

読んだ本

となりのロボット

となりのロボット

となりのロボット

多分こういう作品を優勝と言うのでしょうね…

最高でした。西UKO先生の作品は前からずっと好きだったのですが、となりのロボットだけは読む機会が持てず読みたいと前々から思っていました。しかし、西UKO先生の本は装丁が丁寧なのもあり実物の本が欲しかったため、なかなか購入できておらず焦がれるような日々を送っていましたが、ようやく購入することができました。最高でした。マジで。これが優勝だ。これ以上感想を書いても語彙が減っていくだけなのでやめておきますが、皆さん買いましょう。Kindle版もあるよ。

所感

大学に関してはこのような感じです。

まあそんなものなのかもしれません。

かなり忙しくて息をつく間のないといった感じの5月でした。自分の限界がわかっていないのでどこで倒れるかを試しているような感覚が自分のなかであってあまりよろしくないなぁとは思っているのですが、どうにもいろいろやっているときが一番落ち着いていられるのもあり、どうにもいろいろな予定を追加している現状です。 最終的に何もかも失敗して終わるという未来だけは避けたいので、うまくやっていく必要はありそうです。来月も頑張ります。