Retired Colourman

何度も朝がやってくる

update_name in Ruby

2014/03/19日 追記

アクセス解析を見たところ、この記事を尋ねている方が少し多かったので、Githubへのリンクを追加しておきます。

sh4869/update_name · GitHub

また、このupdate_nameではoauth認証という基本認証を出来るようにしたので、各自でkeyを揃える必要がなくなりました。

さらに、update_nameだけではなく、update_urlやupdate_locationも実装出来るようにしました。

なぜ実装しようと思ったのか

  • なんかTLでやたらやってる人がいる
  • 乗るしかない!このビックウェーブに!
  • Rubyの勉強もかねてね

仕組み

僕の作ったupdate_nameは、[4869 ]の後になにかつけるようになっています。

teshi04/teshi-bot · GitHub

これをかなり参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

本当はツイートを取得するところだけ参考にさせていただこうと思ったのですが、なぜかtwitter gem5.4.1 が読み込みエラーとなってしまい、ほとんどコードをそのまま使うような形になってしまいました…お許しください…後で原因を突き止めたいと思います。Gemの依存関係の問題でした。

あと、defaultでもとの名前に戻すプログラムにしようと思ったのですが、それもうまくいっておりません。今日中に実装したいと思っています。

改名はこんな感じです