Retired Colourman

何度も朝がやってくる

2016年 年報

2016年のまとめを軽く書きます.

一月一月の振り返り

1月~3月

受験で精神が完全に死んでいた.終わった頃にはボロボロになっていた気がする.このころやっと自分にADHD的な気質があることを自覚して,それを受け止めてからは集中できないことにそれほど自分を責めずに済んだんだけどそれまでは本当に辛かった.今思えば指定校が取れるほどの成績はなくてもそれっぽい経歴はないわけじゃなかったので,AOで適当に大学を選んで早めに受験を終了させておくべきだったように思う.今更言っても仕方ないが.

4月

sh4869.hatenablog.com

4月から7月は月報を書いていたので便利~~.まあまともに入学していたみたい.この頃は大学でもだいぶ社会性を保っていた.

5月

sh4869.hatenablog.com

この頃からサークルに入って忙しくなったりしました.あといちいち不条理に文句をつけなくなっていた気もする.

6月

sh4869.hatenablog.com

IVRCに参加することになっていたっぽい.大変だった気もする.

7月

sh4869.hatenablog.com

期末試験ぐらいしか記憶がない.この時期から日報をつけ始めていた.

8月

なにしてたんだっけ…….夏休みだったんだけど,多分IVRCとマイクロマウスに時間全部費やしていた気がする.大変だったなぁと思う.

9月

大学の後期が始まって完全に社会性を捨てていた気がする.あとIVRCのプロトタイプ審査会があった.

sh4869.hatenablog.com

IVRCの話はここに乗っている.

10月

この時期はなにしてたんだっけな……たしかアプリを作っていた気がする.

github.com

これとか.楽しかったけど結構しんどかった.あとマイクロマウスが完全に死んだ.

11月

精神が死につつマイクロマウスを棄権した.全体的にあまりいい記憶がない.

12月

今月.コミケのための本作ったり引き継ぎ資料作成したりはじめてコミケにいったりしてた.そういえば31日でるのでよろしくお願いします.

Power Halation

一年を振り返って

今年は(1月から3月を除いて)いろいろなものに手を出したなぁという感じでした.自分の管理能力のなさを改めて思い知ったりした.いろいろ自分のログを残したり行動を書き記したりするのを頑張っていたんだけど,なんだんかんだうまくイカなかった気がする.どうにも続けるとか習慣をつけるのが苦手というのも思い知った.

楽しくなかったわけではなくて,いろいろな人と会えたり話したり作ったり技術をつけたりすることはできたんだけど,というかその影響かどうにもあと足りない感覚に苛まれた一年だった.そこそこの物は出来るというレベルにはあって,仕事にもまあ出来ないわけではなくて,でもどこか自分にしかない技術なり考えなりがちゃんとまとまっていない気がしている.余裕があるときは感覚を言語化して頑張って自分のものにしようとしていたので,そこは一部手に入ったりもしたんだけど,難しい……

ただ一方で自分が技術的なものに対する勘をすこしずつでもつけられているのかなという気持ちはある.これは結構いろいろ思うところはあるんだけど,自分が必死で色々こなしていった上で成り立ったものなら嬉しいなと思う.

あとどうでもいいことだけどTwitterのツイートがバズって,承認欲求を大勢多数で満たそうとするのは間違いだとはっきりしたのも良かった.通知欄がうるせえからRTした人は10円ずつ僕にください.

この辺もどうにかしたい.

まとめて

わりと大変な一年だったと思う.来年も生き延びたい.